(2022.6.21 更新)

ブログへの訪問ありがとうございます。
このブログは主に2つのコンテンツがあります。

過去問解説
「社会福祉」「教育原理」「社会的養護」「子ども家庭福祉」の4科目について、詳しい解説を載せています。
一部、神奈川県試験の解説もあります。

テスト
分野ごとに出題している「分野別テスト」、科目内の全範囲を対象とする「総合演習」、本番形式の「模擬試験」があります。
〇×で答える一問一答形式のものが多いので、隙間時間にも効率的に学習することができます。

基本的に更新は朝7時で、7時に更新がなければその日はお休みです。
試験前後など何か理由があってそれ以外の時間にアップすることもあります。
多くは学習に関する①か②の記事で、学習面以外の内容は「保育士試験に興味がある方へ」「ちょっと一息」というカテゴリーでアップしています。
試験以外の雑談はほぼありません。
また、Twitterでは試験関連の情報(試験に関したスケジュール、自治体の対策講座情報、社会的養護のテレビ番組など)をツイートしています。
そしてフォロワー様の学習の進捗状況などは日々拝見させていただいています。

Twitterは最初にどなたをフォローしていいかわからないまま現在に至り、どなたもフォローしていない状態になっています。申し訳ありません。
よってTwitterのダイレクトメールはできませんが、私への連絡方法として、ブログへのコメント、Twitterのリプライ、またメール(tohko2323-hoikushiouen@yahoo.co.jp)がありますので、ご相談やご質問、近況報告など、何かあればいつでも送ってくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。