神奈川県で実技試験を受ける方は、鎌倉女子大学が試験会場となります。
鎌倉女子大学のある大船は駅前に商店街や駅ビルがあって買い物が便利ですし、西口の方は自然を感じられるので、個人的に好きな街です。
時々家族で散歩や買い物をしたり、お茶したりしています。

実技試験は待つ時間が長く、会場での声を出す練習は制限され、手持ち無沙汰になる可能性があります。
気分転換に会場外でも過ごしたいという方に、大船のおすすめの場所を紹介したいと思います。




大船観音の参拝

89D4FF48-CDCC-4051-8A7F-58169704C618

JRや湘南モノレールから見える巨大な像が「大船観音」です。
鎌倉女子大学とは反対側の西口にあるので、まず大船駅まで戻ることになります。
西口から少し歩いて坂道や階段を登っていくとたどり着きます。

大船観音(白衣観音)は三十三観音の一つで、諸観音の母と言われています。
子どもの成長や安産、子宝にご利益があるようですので、子どもに関する保育士試験にもご利益があるかもしれません!?
鎌倉の大仏と違ってあまり観光客もいませんので(平日に一度行きましたが、数名しかいませんでした)ゆっくり参拝することができます。
パワースポットとも呼ばれる場所なので、参拝後は清々しい気持ちになれるかもしれません。



鎌倉芸術館で芸術に触れる
39A254A0-524A-4171-A027-976D00FF1AC9

鎌倉女子大学のすぐ近くには、文化施設である「鎌倉芸術館」があります。
毎日イベントなどが行われており、ギャラリーの展示などは入場自由です。
6月30日は「鎌倉美術展」が終日行われているようなので、ちょっとのぞいてみるのもいいですね。
静かな場所で穏やかに過ごすことで気持ちが落ち着くかもしれません。


ピアノを弾きに行く
2308909B-CB46-43B4-9F0E-903255A24A40

大船周辺で、ピアノが弾けるところを探してみました。

鎌倉芸術館の練習室、スタジオ、リハーサル室
   時間や料金はこちらをご参照ください。

玉縄青少年会館(ホームページはこちら
    栄光坂の方にあるのでちょっと遠いです。地図はこちら

ルート大船(ホームページはこちら
   アコースティックピアノはなさそうですが、キーボードが置いてあります。

他にも大船学習センターや横浜市栄区民文化センターなどにピアノがありますが、利用に制限(市民限定や集団利用など)がありますので、利用できるのはこれくらいかなと思います。

よって、当日ピアノを練習するのは難しいと思っていた方が良さそうですね。
本番で指が動くように、紙鍵盤で指を動かすのがいいかなと思います。


商業施設でウィンドーショッピング

250A0969-364D-41AA-A9DE-F9004E3E61DB



大船にはルミネや西友、イトーヨーカドーなどがあるので、そのような商業施設をぶらぶらしてみるのもいいですね。
フロアに椅子が置いてあるところもあるので、ちょっと休憩することもできます。
何もせずに会場で待つより、好きなものを見て歩くことで、心穏やかに過ごすことができそうです。

ちなみに、笠間口には2020年にマンションや新しい大型商業施設ができる予定で、現在工事が進められています。


カラオケで声を出す!

CB39331E-D772-4882-8D26-36BB1526EB23


試験会場で声を出せないのはちょっと不安になるため、カラオケに行ってくるのもオススメです。
歌を歌いに行くというよりは、声を出すために行くということになります。

大船駅周辺のカラオケ店

・カラオケビッグエコー 大船駅前笠間口店(ホームページはこちら
                                        大船駅前東口店(ホームページはこちら

・カラオケルーム歌広場 大船東口店(ホームページはこちら

・カラオケまねきねこ 大船1号店(ホームページはこちら) 
                                     大船2号店(ホームページはこちら

・カラオケ館 大船店(ホームページはこちら

以前バンガローハウスというカラオケ店もあったのですが、今年5月に閉店してしまいました。
全て東口なので、駅から鎌倉女子大学の間にあります。
これだけの店舗があれば、待ち時間もあまりなく歌えるのではないかなと思います。



以上、神奈川県の実技試験を受ける方への、待ち時間を穏やかに過ごす5つの場所を紹介しました。
試験とはいえ、あまりにも長い待ち時間はストレスもたまってしまうので、少し会場周辺を歩いてみるのもおすすめです。