今回も、先日の神奈川県独自試験の教育原理を見ていきたいと思います。

問題構成はこのようになっています。

1

資料

特別支援教育の推進

2

人物

プラトン

3

人物

ペスタロッチ

4

人物

カイヨワ

5

人物

松野クララ

6

人物

城戸幡太郎

7

諸外国の教育制度

イギリスの教育制度

8

用語

エンゼルプラン

9

用語

PISA

10

中央教育審議会答申

アクティブ・ラーニングなど


問2から問6の人物問題を1問ずつ解説しています。
今回は問2を解説します。(これで最後です)


問2

次の文は、プラトン(Plato)に関する記述である。(a)~(c)の下線部分が正しいものを〇、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

プラトン(Plato)は古代ギリシアの哲学者であり、師である(a)アリストテレス (Aristotelēs)を介して哲学の精神に触れた。プラトンの著作は対話形式で書かれており、 「対話篇」と呼ばれる。代表作である『国家』において、プラトンは理想の国家の統治者である「哲人王」の教育について語る中で、(b)善のイデアを「学ばれるべき最大の事柄」 と述べている。プラトンは(b)善のイデアの把握に向けた教育行程を描くために(c) 山登りの比喩を用いた。
 
(組み合わせ)
   abc
1〇〇〇
2〇〇×
3×〇×
4××〇
5×××

答えは3となります。
(c)が難しかったのですが、(a)と(b)がわかれば3を選ぶことができますね。

プラトンについての問題は、過去問分析を行った平成23年までの全国試験には出題されていませんが、平成29年神奈川県問4に出題されています。

前回の試験では『メノン』というプラトンの初期の著書が出題されました。
『メノン』とは、メノンという人物がソクラテスに問いかけ、ソクラテスが思想を示すという内容のものです。

そして今回の試験では『国家』というプラトンの中期の著書が出題されました。
これはソクラテスの思想ではなく、プラトン自身の思想が示された内容となります。


では問題の穴埋めを一つずつ見ていきます。


a ×
正しくはソクラテスですね。
ソクラテスの弟子がプラトンという関係です。
そして、プラトンが開校した「アカデメイア」の生徒がアリストテレスという関係です。
ちなみにアリストテレスはプラトンを批判しています。
「ソクラテスとプラトン」「プラトンとアリストテレス」の関係性は重要ですね。


b ◯
「善のイデア」という言葉が保育士試験に出たのは初めてです。

まず、「イデア」とは理想という意味で、形がない概念です。
そして「善のイデア」とは、人が善と考えている概念です。
ただ、Aさんにとっての善、Bさんにとっての善というものは異なるため、誰もがはっきりと善と思っていることを「善のイデア」と位置づけました。
しかし、プラトンは「善のイデア」を見つけられませんでした。


c ×
正しくは「洞窟の比喩」です。
著書『国家』の第7巻にて洞窟の比喩が述べられています。

洞窟の比喩を簡単に説明します。

子どもの頃から洞窟に閉じ込められ、体を縛られて振り返ることもできない人がいます。
火を見ることも、外の太陽の光(善のイデア)も見ることもなく、洞窟の中に映った「火で照らされたもの(=イデア)の影」しか見たことがありません。
彼らがその影を実体だと信じているように、実は私たちが見ているものもイデアの影である、というようなことです。

善のイデアを示すために、「洞窟の比喩」以外にも「太陽の比喩」「線分の比喩」という比喩を用いて説明されています。

神奈川県試験の問題を見たあと、プラトンに興味が出てきて、図書館で本を借りました。

DDE0880A-88D2-4EE0-9FE2-734569C03E81

解釈が難しいイデアについて分かりやすく書かれており、プラトン哲学を学べたお盆休みとなりました。

プラトンについては、教科書で「アカデメイア」「善のイデア」程度しか載っていません。
勉強する際に、これらのキーワードをただ暗記するだけでなく、「善のイデアってなんだろう?」と疑問に思って調べると、「洞窟の比喩」「太陽の比喩」「線分の比喩」というキーワードをすぐに知ることができます。

教育原理の人物は広く学習することが必要ですので、キーワードを掘り下げるという作業が必要となってきます。

もちろんあまり深く掘り下げるのは試験対策とは言えないですが、興味を持った人物についていろいろ調べてみるのも面白いですね。


以上、問2についての解説でした。

一問でも確実に点を取るために、1人の人物に対して多くのキーワードを覚えたいですね。

 
これで神奈川県独自試験「教育原理」の問題分析は終了です。
次回は、今回の試験問題を含めた人物まとめとクイズを作りたいと思います。