こんにちは。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

4月24日に「保育士試験合格応援ブログ」をスタートして、まもなく4ヶ月が経とうとしています。
だいたい1日1記事をアップし、記事数も120を超えました。
読者登録者数やブログ更新通知用のツイッターフォロワー数も増え、多くの方にブログを読んでいただいていることを実感しています。
本当にありがとうございます。

以前も書きましたが、私は保育士試験を受ける方を応援したいということ、また保育士試験をよく知らない方にも試験に興味を持ってもらえればと思ってブログを始めました。

・知らなかった情報が載っていた
・分からない内容が理解できた
・効率の良い勉強方法がわかった

など、誰かのお役に立てることができたら私も嬉しいです。

そのような目的があるため、「今日のブログは何を書こう?書くことがないな」ということはなく、「今は受験生がどんなことを知りたいか」「ブログにどんな内容があればよいか」「他サイトや教科書に書かれていないものは何か」ということを考えると、何を書くべきかということが自然と浮かびます。

特に、他サイトや教科書に負けない内容を目指しており、一つの問題を解説するにしても、プラスαの情報を含められるように意識しています。

今後の内容としましては、社会的養護→児童家庭福祉と進む予定で、途中でさまざまな情報を取り入れていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



では、予定通り、今回は人物問題のテストです。
今回は、過去17回の試験の中で登場回数が少ない人物や、まだ登場していないものの今後登場しそうな人物を中心に◯×問題を作りました。

テストに答えることで、知らない人物がいないかどうかも確認できます。
見慣れない人物が細かく出題されること(神奈川県独自試験のプラトンの問題のようなもの)はほぼないと思うので、主にどんなことをしたかという1つ2つのキーワードを知っていれば十分だと思います。




諸外国の人物(マニアック編) 


17問作成しました。








日本の人物(マニアック編)



17問作成しました。










いかがでしたしょうか?
知らない人物については、このブログのトップページにある「検索」から人物名を入力すると、その人物の説明を書いた記事に飛ぶことができます。

しばらく神奈川県独自試験の解説でしたが、次回から社会的養護に戻ります。