最近「ノーサイド・ゲーム」を毎週楽しく見ていました。
ラグビードラマということだけの情報で見始めましたが、 常に戦って周りを変えていく君嶋GMの説得力のある言葉、メインキャストとなる浜畑の存在感や表情に感動し、毎回毎回涙しながら見ていました。
本当に素晴らしいドラマでした!

CD8F5791-71EA-46CD-9551-B043F3E887AB

浜畑役の廣瀬俊朗さんは、東芝や日本代表でキャプテンをしていた選手です。
まさか廣瀬さんがドラマに出てくるとは!
以前よく試合を見に行っていたので、興奮や嬉しさで胸がいっぱいでした。






かつてはラグビー観戦が趣味

私は家族がラグビーをしていたことから、ラグビーが生活の一部にあるような家庭環境で育ちました。
大学進学で上京してからも秩父宮や三ツ沢球技場などに行ってラグビーを見ることが好きでした。
社会人3年目くらいまでは、1年で20試合くらい見ていたかな?と思います。
特に2007年頃はよく見に行っていて、チケットを見返すと、高校、大学、社会人いろいろありますね。
新幹線で花園にも行きました。
F47B099C-3E83-49A0-87F2-D13830870CF0

その後だんだん仕事が忙しくなり、子どもも産まれ、球場には行かなくなってしまいました。
これまでたくさんの試合を見られて、ラグビー観戦は大変充実した趣味(というか生活の一部)だったと思います。
もちろん今もテレビで試合があるときは必ず見ています。
まもなく始まるワールドカップも楽しみです!!


試験前1ヶ月の勉強方法

私が受けた4年前の保育士試験のあとはラグビーワールドカップが開催されました。
8月の筆記試験に無事に受かって、翌月からのワールドカップを十分に楽しみたかったのです。

1E696034-7D38-4B33-82B3-6C14E63155DC

ニコイチに苦しめられていた私は3回目の試験になり、これに落ちてしまうと次はもう勉強する気持ちになれないかもしれないと思いました。
何度も落ちると自信がなくなり、前に進む勇気を失ってしまいます。
よって、この試験は負けられない戦いという気持ちで臨みました。

勉強方法は、とにかく覚えるまで(覚えても)繰り返すことです。
だいたいの内容を理解したら、その後は復習重視の勉強をしました。

試験前1ヶ月は、過去問や問題集で演習を行い、間違えた内容や知らない内容があれば、復習用のノートに書き写しました。
例えばノートの左に「◯◯支援事業」、ノートの右に「事業の説明」を書いて、説明を見て事業名が言えるかどうか(その逆も)チェックできるようにしました。

日中は演習メインでアウトプット、記憶は寝てる間に整理されるということで、寝る前は暗記を重視してインプットというように、インプットとアウトプットを何度も繰り返しました。
少しでも記憶を残そうとこまめに復習ノートを開いて、最初から最後までチェックして、覚えているかどうか確かめました。

試験が始まると、待ってました!とばかりに頭に入っている知識が次々に出てきて、手応えを感じました。
そして無事に筆記試験に合格することができました。

さて、この2015年の結果は現在もたまにテレビで取り上げられることがあるように、日本が南ア(スプリングボクス)に勝つという、ワールドカップで24年ぶりの勝利となる歴史的な試合がありました。

日本はミスがほぼなく、前半のハンドリングエラーはたった一度だけでした。
焦りや怒りの表情の多い南アに比べ、日本は最後まで落ち着いて、飄々としていて、とてもかっこよかったです。
ラストにPGではなくトライを選択し、あくまで勝ちにこだわった姿勢で感動しました。
そして、試合に勝ったのは出場した選手の力だけでなく、選手の精神面で貢献した廣瀬選手などのサポートも大きいことも伝わった、とても良い試合でした。


戦う気持ちで試験に臨む!

1回目の試験、2回目の試験までは「まだ落としても次がある」という気分でした。
試験前も「受かる気がしない」「過去問もちゃんとできていない」「受かるイメージがわかない」という気持ちだったので、落ちたのも当然です。
勉強量が足りなかったことは自分でもよくわかっていました。

しかし、3回目の試験で意識が変わりました。

BBC9C17E-7A6E-4017-BA7B-E818BCB1ED42

これまでと勉強の方法も勉強量も変えて、「これだけやれば受かるのではないだろうか」と受かるイメージが初めてわきました。
受かるイメージができるまで勉強して、どんな問題が来ても戦ってやる!負けない!という気持ちで試験を迎えることができました。

試験に受かるイメージが持てていること試験に対して戦う気持ちになっていること、これが受かるために必要かもしれません。


あと1ヶ月ですので、今後はニコイチの予想問題もアップしたいと思います。
よろしければまたご覧ください。