こんにちは。
保育士試験1日目が終わりましたね。
本日受験された方はお疲れ様でした。
行き帰り雨に濡れた方は暖かくしてお過ごしください。


8C63541E-4453-48DE-A896-080B903053C9


私も自分が受験した時のようにドキドキしながら今日を過ごしていました。
ツイッターで保育士試験の感想を調べてみたところ、


・保育の心理学→問17、問20は答えがないかも?
・保育原理→過半数の問題が保育所保育指針からの出題で例年通り
・児童家庭福祉→全体的に難しくなかった、過去問と同じ問題も出た
・社会福祉→全体的に難しく、法律、高齢者に関する問題が多かった

というような感じでした。

児童家庭福祉のレベルが高くなかったのは良かったですね!
レベルが高くなかったということは見慣れない用語が出ず、教科書や過去問をしっかりやっていれば解けたというようなことになります。
過去問からも出題されていますので、過去問を繰り返し解いていればバッチリだったということですね。
逆に社会福祉は教科書学習でも過去問対策でも補えないような問題となっていたようで、非常に難しかったようです。

問題が掲載されましたら、児童家庭福祉と社会福祉の問題を解説したいと思っています。


そして、いよいよ明日はニコイチですね!
これを読んでいただいている方はあとニコイチだけという方も多いと思います。
4月からたくさん記事を書きましたので、教育原理の人物テストなど、よろしければ最後にご活用ください。
そして試験が終わったらもうこのブログに来なくていいように、頑張ってきてくださいね!