こんにちは。
保育士試験が終わりましたね。
本当にお疲れ様でした。
仕事や育児の隙間時間だったり、何かを犠牲にしながらの試験勉強だったと思います。
美味しいものでも食べて、ゆっくり休まれてくださいね。

2698EA85-4CA4-4869-BE7F-F129061396B0



さて、本日もツイッターで保育士試験の感想を調べてみました。

・教育原理・社会的養護→基本問題が多い(変な問題がなかったようで良かったですね!)
・子どもの保健→例年通り
・子どもの食と栄養→例年通り
・保育実習理論→難易度高め

というような感じでした。

すでに解答速報で答え合わせをされていらっしゃると思います。

合格された方はおめでとうございます!!
特にリベンジ組の方は本当に本当に良かったですね。 
実技対策も引き続き頑張ってくださいね。
実技試験についても少し書いていますので、よろしければご覧ください。


そして、残念ながら点数が足りなかったという方は、次回の試験に向けて一緒に頑張っていきたいと思っています。
このブログでは、これから児童家庭福祉(次回の試験より「子ども家庭福祉」になります)、社会福祉について進めてまいります。
読みやすく、分かりやすく、ポイントをおさえた記事を書いていきますので、またよろしくお願いします。

全国保育士養成協議会のホームページに問題が掲載されましたら、今回の試験の解説を書いていきます。
それまでブログは少しお暇をいただきますね。
いつも読んでいただきありがとうございます!



PS  
ツイッターには試験に関する様々な結果報告がありました。
更新専用のアカウントですが、試験後初めて「いいね」をさせていただきました!