昨日から筆記試験の結果が届いているようですね。

筆記試験を合格された方は、実技試験まであと2週間頑張ってください!
ブログに書いた実技対策の記事を、後期試験に向けてまとめました。
何かひとつでも参考になることがありましたら幸いです。

そして次回からはまた筆記試験対策の内容に戻ります。
予定通り11月いっぱいは社会的養護、そして12月からは社会福祉に入ります。
4月の試験に向けて、教育原理、社会的養護、社会福祉は細かくやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。




実技試験(共通)に関する記事一覧

実技試験直前!当日までにやっておきたい5つのこと
風邪をひかないように無理せずゆっくりすることが大切かなと思います。


実技試験に何を着ていくか迷ったらコレ!おすすめの服装
清潔感のある服装と笑顔があれば完璧です。


【神奈川県】鎌倉女子大学(大船)で実技試験を受ける方へ、待ち時間を穏やかに過ごせる5つの場所
鎌倉女子大学で受ける方への情報です。
鎌倉芸術館では、12月8日写真展などもやっています。
また、イトーヨーカドーのフードコートは広くて綺麗ですので、昼食や休憩におすすめです。


保育士試験の実技試験合格率は8~9割!不合格の理由とは?
実技試験におけるミスを3段階に分けてまとめました。
完全に不合格になってしまうミスは避けたいところです。


実技試験に持って行きたい!6つのアイテム
受験者それぞれ異なりますが、意外と待ち時間が長いのが実技試験です。
心を落ち着かせるためにも、暇つぶしアイテムを持参するのが良さそうです。


音楽表現に関する記事一覧

音楽表現に確実に合格するための8つのポイント
合格するための8つのポイントを紹介しています。


高度な伴奏が歌より目立つ!?ピアノ経験者の落とし穴
ピアノ経験者やピアノが得意な方は、レベルの高い伴奏をしてしまうことがあります。
音が響きすぎて歌声が負ける可能性がありますので、ペダルを使わず、シンプルな伴奏がベストです。


実技試験に合格するための最適な伴奏を考える
実技試験のための伴奏方法を3パターン紹介しています。


「どんぐりころころ」の伴奏
「どんぐりころころ」の具体的な伴奏を載せています。


前奏・後奏の具体的な演奏方法
前奏・後奏をつけるメリット、デメリットと具体的な演奏方法を紹介しています。


演奏だけでなく、歌詞の覚え違いに注意
「どんぐりころころ」の中で間違えやすい歌詞について説明しています。


「バスごっこ」の伴奏
「バスごっこ」の具体的な伴奏を載せています。



造形表現に関する記事一覧

造形表現の過去問分析と予想問題(令和元年後期試験)
予想問題を紹介しました。


造形表現の練習テーマを「筆記試験問題」から見つける
電車ごっこやこまを使った遊びなども出題の可能性が高そうです。


造形表現は3つの実技試験で最も合格しやすい!?
絵が上手い、下手ということよりも指定された課題を全て描けているかということを重視されます。
しっかりと描けるように具体的な対策を紹介しています。


季節に関連した行事は出題されない?
過去10年分のテーマを確認すると、季節に関連した行事は出題されていません。
七夕やクリスマス会など、季節に関連した行事の絵は十分に練習しなくてもよさそうです。
ただ、今年の前期試験では夏という季節感のあるテーマが出題されており、季節は出題があるかもしれません。


1歳児と5歳児を描き分ける練習が必要
平成26年から子どもの年齢が指定されるようになり、さらに「1歳児と5歳児」などと、異なる年齢の子どもが条件になることもありました。
異年齢の子どもの書き分け方を紹介しています。


造形表現の試験当日の様子(再現)
4年前の出来事になりますが、実際の試験当日の様子を再現しています。


造形表現の練習方法
試験までに実際にどのような練習をしていたかを詳しく紹介しています。



言語表現に関する記事一覧

言語表現合格のための7つのポイント
手引きや試験概要を参考に、合格のためのポイントを7つ紹介しています。



以上、実技試験対策でした。
良い結果につながりますよう祈っています。