法律や制度の制定年を古い順に並び替える問題は、「児童家庭福祉(子ども家庭福祉)」「社会福祉」によく出題されています。
同じような内容が出題されますので、両科目の出題を確認します。


児童家庭福祉

社会福祉

令和元年後期

3

17

平成31年前期

2

-

平成30年後期

15

2

平成30年前期

-

1

平成29年後期

-

1

平成29年前期

2

7

平成28年後期

19

18

平成28年前期

-

-

平成27年地域

-

-

平成27

-

14

平成26年再

4

3

平成26

-

-

 
今回は平成29年後期試験「社会福祉」の問1を解説します。


平成29年後期試験 社会福祉 問1
 
次の文は、社会福祉制度に関する記述である。A~Eを制定された順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「社会福祉の増進のための社会福祉事業法等の一部を改正する等の法律」が制定され、 地域福祉の推進等が明確に位置付けられた。

B 「子ども・子育て支援法」が制定され、新たな小規模保育等が推進されるようになった。

C 「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」が制定され、婦人相談所は、配偶者暴力相談支援センターとしての機能を果たすことになった。

D 「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」が制定され、高齢者虐待の防止等に関する施策が推進されるようになった。

E 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定され、障害を理由とする差別の解消が推進されるようになった。

(組み合わせ)
1 A→C→B→D→E
2 A→C→D→B→E
3 B→A→E→C→D
4 C→E→A→D→B
5 D→B→E→A→C


前回解説した平成30年前期試験と同様に、全て平成に入ってから制定された法律です。
法律の名称だけでなく、問題文には法律の説明までありますね。
とは言っても説明をもとに制定順に並べるということは難しいです。
過去に一度でも並び替え問題に出てきた法律は制定年までおさえておくのがベストですね。

一つずつ見ていきます。

A 「社会福祉の増進のための社会福祉事業法等の一部を改正する等の法律」

これは2000年に制定された法律です。
「社会福祉事業法」とは「社会福祉法」の前の名称です。
この法律の内容は、「社会福祉事業法」が「社会福祉法」と名称変更されたことや「児童福祉法」などの改正などとなっています。


B 「子ども・子育て支援法」

これは2012年に制定された法律です。
子ども・子育て関連3法は2012年8月に制定され、2015年より施行されています。

子ども・子育て関連3法は以下です。

・ 「子ども・子育て支援法」

・「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律」

・「子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」


C 「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」

これは2001年に制定された法律です。
通称「配偶者暴力防止法」や「DV防止法」と呼ばれます。
配偶者等からの暴力にかかわる相談や通報、被害者の保護などが定められています。

令和元年後期試験では、この「配偶者暴力防止法」に関する出題がありました。

 

D 「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」

これは2005年に制定され、2006年より施行された法律です。
通称「高齢者虐待防止法」と呼ばれます。
 
児童虐待防止法」(2000年)、「高齢者虐待防止法」(2005年)、「障害者虐待防止法」(2011年)
の順番をおさえます。


E 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」

これは2013年制定され、2016年より施行された法律です。
通称「障害者差別解消法」と呼ばれます。
障害者に対して、①不当な差別的取り扱いの禁止、②合理的配慮の提供 を求める法律です。

「社会福祉」では平成28年後期試験、平成29年前期試験、
平成29年後期試験と、3回続けて制定年の並び替え問題に出題されました。
内容面に関しては、「社会福祉」ではまだ出題がなく「教育原理」に出題されています。
「社会福祉」でも細かい出題があるかもしれませんので、内容面も学んでおきたいです。
こちらもご覧ください。

 

まとめ

社会福祉の増進のための社会福祉事業法等の一部を改正する等の法律

2000年

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律

2001年

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律


2005年

子ども・子育て支援法
 

2012年

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律

2013年


次回も並び替え問題を解説します。