こんにちは。
今日はちょっと一息

2698EA85-4CA4-4869-BE7F-F129061396B0


昨日、多くの都道府県で保育士試験が中止、8県が検討中と発表されました。
今日にも緊急事態宣言が発動されそうですし、そのような状況から考えると検討中の地域も中止になる可能性が高そうですね。

今回の保育士試験に関しては、ただでさえ辛い試験勉強によるストレスや寝不足に加えて、コロナへの感染の心配、お子さんがいる家庭では生活の変化、そして試験が実施されるかどうかの不安などがありました。
受験生にとってはとても厳しい毎日を過ごされていたのではないかと思います。
体調は崩していませんでしょうか?

中止になってしまったのは残念ではありますが、今後も試験は続きます。
後期試験は予定されていますし、もしかすると前期試験が延期で実施されることもあるかもしれません。
今後の対応を待ちたいところです。

次の試験に向けて気持ちを新たに進みたいところですが、中止になってやる気が出なくなった方もいらっしゃると思います。
今は無理に進まずに止まってもいいと思います。

なかなか外でリフレッシュもできませんが、家で美味しいものを食べたり、読みたかった漫画を読んだりして、また勉強に気持ちが向いた時に、前に歩いていければいいと思います。
「歩」という字は少し止まると書くように、止まりながらも前に進むことです。
無理して体を壊さないよう、ご自身のペースで頑張ってください。

全ての都道府県で中止となれば、このブログも少しだけ休みにします。
また、昨日ツイッターにも書きましたが、試験日の18日(土)は「社会福祉」、19日(日)は「教育原理」「社会的養護」の模擬試験を載せる予定です。
せっかく勉強されてきた方のお役に立てるよう、過去問と同レベルの問題を作成したいと思っています。
その後もまたブログを更新していきますので、よろしければまた今後もご覧ください。