こんにちは。
今日はちょっと一息。

いよいよ今日から実技試験の受験票の送付が始まりますね。
試験会場も決まり、準備が整ってきたところでしょうか。
実施されるかどうかわからないまま練習をするのは大変だったと思いますが、あと少し頑張ってください!

さて、最近Twitterで保育士試験関連のツイートを探して読んでいます。
皆さん頑張っていらっしゃていて、本当にすごいですね。
このようなブログを作っている以上、私も役に立ちたい!と励みになっています。
ツイートから保育士試験に関したニーズも発見することがあるため、どんな内容の記事が今はお役に立てられるかな?と日々考えています。
書きたいことを書くのではなく、需要のある情報を載せられるよう、私も頑張りたいと思っています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、最近読んだ本に、ウォルト・ディズニーの夢に対する名言である
 「4つのC」が書かれてありました。
保育士試験にぴったりだなと思ったので紹介します。
※保育士試験に出題されるのは「4つのP」(パールマン)ですね。

4つのCとは

好奇心Curiosity
自信 Confidence
勇気 Courage
継続 Constancy

で、
夢を叶える秘訣はこの4つに集約されているということです。

たとえば保育士試験に合格するという夢を叶える場合、
まずは保育士や保育士試験に興味を持つ「好奇心」から始まります。

勇気」 がなければ勉強を始めることもできません。

そして自分を信じながら「自信」を持って勉強に取り組んでいきます。

途中であきらめずに勉強を「継続」することで合格に近づきます。

合格のためには4つとも必要な要素ではありますが、私は「自信」が重要だと思います。
毎日勉強できなくても気にせず、その日勉強した自分をほめながら頑張ってください。
自分で自分をほめるようにすると、自信もつき、少し楽しく明るい気分で勉強に取り組めるかもしれません。
微力ではありますが、私も心から応援しています。