前回は障害者福祉に関する根拠法のみをまとめた一問一答にしましたので、今回は障害者福祉全般の一問一答を作りました。

今回は過去問無視(?)で、過去問とは少し違う内容です。
「こういうのもそろそろ出そうだな」という予想問題から、「こんなの出るかな!?」と思うような変な問題もあります。
内容面でお気づきの点がありましたらお手数ですがコメントいただけますと幸いです。


今回の出題にもとづく資料はこちらです。

平成28年生活のしづらさなどに関する調査(全国在宅障害児・者等実態調査)(厚生労働省)
平成30年度福祉行政報告例の概況(厚生労働省)
医療的ケア児等の支援に係る施策の動向(厚生労働省)

内閣府の「障害者白書」からも作ろうと思ったのですが、力尽きてしまいましたのでこれはまた改めて作ろうと考えています。



障害者福祉に関する◯×テスト全20問です。

別画面で全画面表示できるようにしています。
うまく表示されない方は以下からお試しください。
別画面に表示されます 




今月は2、3日の一度のペースでテストを載せる予定です。
いつもカテゴリーごとにテストを作っていましたが、神奈川県試験も近づいてきましたので、「社会福祉の総合演習」という形でさまざまな種類を混ぜて作ろうと思っていますがいかがでしょうか?
勉強の合間にぜひご活用ください。