今回は「教育原理」総合演習⑥です。
問題内容にお気づきの点がございましたら、お手数ですがコメントいただけますと幸いです。

皆さま、「小学校学習指導要領」はどこまで学習されていますか?
平成29年3月に改訂されたものからはまだ出題がないため、今後どのあたりが出題されるかわかりません。
最近の出題は平成29年前期、平成28年前期で、どちらも改訂前の内容(平成20年告示)からの出題でした。
内容面としてはどちらも「総合的な学習の時間」の部分が出題されています。

出題予想が難しいところではありますが、これまでの出題傾向からすると、国語や社会などの各教科よりも、「特別の教科 道徳」「外国語活動」「総合的な学習の時間」「特別活動」の方が重要のように思います。
今回の総合演習⑥では「特別の教科 道徳」を取り上げてみました。


改訂された部分が出題されると思いますので、平成20年告示と平成29年告示を比較した比較対照表を確認するのも良さそうです。


今回の問題作成にあたって参照した資料です。(文部科学省のホームページ)

チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)

別画面で全画面表示できるようにしています。
うまく表示されない方は以下からお試しください。
別画面に表示されます 



次は明日更新予定です。