神奈川県平成30年「社会福祉」の解説をしています。
今回は問18です。

問題はこちら




問18 保育所保育指針
次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の(1)「保育所の役割」の一部である。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組 み合わせを一つ選びなさい。

保育所は、その目的を達成するために、保育に関する専門性を有する職員が、家庭との緊密な連携の下に、子どもの状況や( A )を踏まえ、保育所における環境を通して、 ( B )を一体的に行うことを特性としている。保育所は、入所する子どもを保育するとともに、家庭や地域の様々な( C )との連携を図りながら、入所する子どもの保護者に対する支援及び地域の( D )に対する支援等を行う役割を担うものである。

【語群】
ア 経済的状況 イ 子育て家庭 ウ 地域特性 エ 制度 オ 発達過程  
カ 社会資源  キ 養護及び教育 ク 要保護児童 ケ 見守り

(組み合わせ)

 ABCD
1アキカク
2アケエイ
3ウケエイ
4オキエク
5オキカイ

「保育所保育指針」の穴埋め問題ですね。
こちらはすでに解説済みです。


社会福祉にも「保育所保育指針」」は出題されており、特に神奈川県試験では本文の穴埋め問題が出題されています。(平成29年、平成30年)
社会福祉の科目と関係してきそうなところは、保育所の役割指導計画の作成自己評価保護者に対する子育て支援です。
この部分は復習しておきたいですね。

保育原理など他科目を受験される方は社会福祉にも出題があることを知っておき、また残りが社会福祉のみという方も出題されて驚かないように、事前にできる準備をしておきたいですね。


次回は問19を確認します。