(2022.3.22 更新)総合演習①〜⑤のまとめPDFを追加しました。

このブログは保育士試験対策として、主に ①過去問解説 ②テスト の2種類のコンテンツがあります。
テストについては【分野別テスト】【総合演習】といったwebで繰り返しできるミニテストと、本番同様の模擬試験をご用意しています。
学習状況に応じて活用していただければ幸いです。

これまで「社会福祉」「教育原理」「社会的養護」の3科目のテストを作ってきまして、現在は令和4年前期試験に向けて「子ども家庭福祉」のテスト作りも徐々に進めています。
「子ども家庭福祉」のテストをここで一覧にします。

分野別テスト
過去問でよく出ている内容をメインにした基本問題を分野別にまとめたものです。
繰り返すことによって基本知識の定着を図ります。
◯×形式や一部穴埋め問題、択一問題の10問という構成ですが、それ以外もあります(※マーク)

「少年法」関連
要保護児童対策地域協議会
「子ども・若者育成支援推進法」
利用者支援事業 ※15問
「児童の権利に関する条約」
養育支援訪問事業
放課後児童健全育成事業
母子保健 ※15問

また、こちらは「社会福祉」の分野別テストの一部です。
「子ども家庭福祉」にも活用できますので紹介します。
制定年並び替え    ※並び替え
ファミリーサポートセンター事業(子育て援助活動支援事業)
「児童福祉法」児童福祉司、児童委員、保育士  ※15


こちらは「社会的養護」の分野別テストの一部です。
「子ども家庭福祉」にも活用できますので紹介します。
「児童養護施設入所児童等調査」①  20問
「児童養護施設入所児童等調査」②  調査のうち障害児入所施設児童のみ


総合演習
こちらは分野別ではなく「子ども家庭福祉」の全範囲を対象としたテストです。
◯×、穴埋め、並び替えなどさまざまな出題形式があります(20問)

総合演習①
総合演習②

上の5個の総合演習のうち、◯×問題のみピックアップしてひとまとめにしました。(78問)

この記事はテストが増えるたびに更新していきます。
よろしくお願いいたします。