(2023.2.2更新)
令和4年後期実技試験【造形】の再現絵を募集したところ、5名のかた(すべて合格者)が送ってくださいました。
採点基準がはっきりしていない試験ですから、令和5年の実技試験【造形】を受けられるかたにとって実際の絵は非常に参考になると思います。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

令和4年後期試験の問題です。
【事例】を読み、次の3つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内にその情景を描きなさい。

【事例】M保育所の3歳児クラスの子どもたちは、保育室内で、大きな鬼の顔が貼られた壁に向かって豆まきを楽しんでいます。保育士は、そばで見守りながら遊びに加わっています。

【条件】
1.【事例】に書かれている保育の様子がわかるように描くこと。
2.子ども3名以上、保育士1名以上を描くこと。
3.枠内全体を色鉛筆で着彩すること。

次の条件を満たした絵が求められます。
(人物)子ども3歳児クラス3名以上、保育士1名以上
(描くもの)壁に貼られた大きな鬼の顔、子どもたちが豆まきを楽しむ様子、見守りながら遊びに加わる保育士
(背景)保育室内

これまでの試験問題のほとんどに「楽しんでいます」という表現がありますので、絵を見た人が楽しそうな雰囲気を感じられるように描くことが大切だと考えます。
合格者の再現絵は、子どもたちそれぞれの表情や身体の動きに違いがあり、楽しく生き生きとした絵になっていますね。
また、保育士が笑顔で子どもたちを見守っていることも重要だと思います。
テーマを描くことに一生懸命になってしまいますが、登場人物が楽しく過ごしているか、保育士は笑顔で子どもたちを見守っているか、というところも意識して練習していきたいですね。

再現絵①
再現絵①
描いてくださったかたより
・人物像(性別、服装、髪形など)や背景パターン(屋外、保育室など)を決めておきましたが、時間ギリギリでした。決断力が必要だと思います。
・テトラパックの袋に入った豆を描きたかったですが、時間が足りなくなり、最後に豆を描きました。



再現絵②
再現絵②

描いてくださったかたより
・左にいる絵の女の子のズボンの色塗りができていないまま試験を終えてしまいました。しかし条件を満たしていないからといって不合格になるわけではないのだと感じました。
・人物を大きく描くこと、子どもたちが事例の活動内容を楽しめるアイテムをいくつか描くこと、全員が楽しそうな表情であること、の3つを意識して練習しました。


再現絵③
再現絵④

描いてくださったかたより
・机に傾斜があり、色鉛筆が落ちそうでヒヤヒヤしました。タオルを持ってきていたのでタオルの上に色鉛筆を置いて落下防止しました。

こちらの絵を描いてくださった、ぽてとさんはブログを書かれています。
筆記試験や実技試験について実体験をもとに、可愛い絵と文章でわかりやすくまとめられていますので、ぜひ勉強や練習の参考になさってくださいね。





再現絵④
再現絵③

描いてくださったかたより
・(再現絵について)鬼の顔はもう少し大きかったような気がします。
・私の得点は、ちょうど7割弱なので、最低ラインをクリアーするためにはどのような絵を描けばいいのかという点で、受験生の方にはお役に立つのではないかと思っています。


再現絵⑤
再現絵⑤

描いてくださったかたより
・娘が3歳の時、保育園の豆まき行事で鬼に大泣きしている写真が思い浮かびました。構図に困らなかった分、焦らず時間内に塗り終えることができました。
・一方、泣いている園児は豆まきを楽しんでいないと評価され減点されたようで、残念な思いもあります。


以上、令和4年後期実技試験【造形】合格者の再現絵を紹介させていただきました。
造形を選択される皆様の参考になれば嬉しいですね。
今回の実技試験のアンケート結果も後日載せますので、そちらもぜひ参考にされてくださいね。
応援しています!